学びと再会

こんにちは。
このブログをのぞいてくださってありがとう。


この二週間でめまぐるしく色々なことがあったのに
それに支配されることなく日々は淡々と・・・。

それもまたよし。



2月の中旬から伏見NPOセンター主催の
ソーシャルビジネスセミナーに参加しています。

本日三回目だったのですが、
講師の方が急病のためお休みされ

急遽センターの方が代理講師で
いつになくアットホームな感じの
交流会&セミナーになりました。

今回の参加メンバーは10名ほど。
皆、それぞれ熱い思いを抱いて参加しています。

いわく、
地域への恩返しのための地域通過システムの構築。
地域商店街の活性化。
元気のない若者達の支援&雇用創出&教育事業。
理想の地域コミュニティ設立。
障がい者就労支援&製品流通システム構築。
(障がい)児童デイ・サービス。
などなど・・・

こういう風に、自分の人生を使って
地域や社会的弱者の方々のサポートをしていこうと
している人たちがいるんだと思うと、
まだまだこの先楽しくなりそうだと思う次第です。

何せ名古屋のNPOのほとんどは赤字(笑。
持ち出しやら何やらでギリギリのところが
ほとんど。

今、いかにお金の流れを作るが問われており、
様々な試行錯誤の上、ある程度の線まで構築されていく
段階なのだと思っています。

そう思うと、その過程の真っ只中にいられる自分が
嬉しいし、ワクワクします。

私が関わっているセカンドハーベスト名古屋も
何とか今年度のモリコロ基金通りそうだし

今後は経済基盤確立に力を入れていくと
事務局長も言ってました。

東京のセカンドハーベストジャパンみたいに
某外資系企業から年間数千万の助成金もらえれば
主要スタッフにもギャラが出せる。
←今、みんな手弁当(笑

うん。整備しなければ。



午後は栄で久々に会う友達(同年代)とランチ。

彼女は数年前にご主人を亡くされて、
三人の子ども達を女手ひとつで育ててきました。

今は長男も社会人となり、
近々新しい仕事の面接に行くそう。

お互いに、大黒柱をなくして初めて
「私達って本当に守られてたんだよね!!」
「男の人ってスゴイ!!本当にスゴイ!」
なんてしきり。

「生きていくのは大変だよね」とか言いつつ、
「いや色んなことが勉強できたし、
 いまだに勉強させてもらってるし、
 何せこの年になったら意識や気力が大事!
 楽しくないとなんで生きてるかわかんなくなっちゃうもんね!」

子ども達のために、家族を守るために
ああしなければ、こうしなければと思うのは大切だけど、
自分の心を置き去りにすると生きているのが辛くなる。

先の心配をせずに、
今、自分にできることを精一杯やって、
あとは天に任せようと開き直った時に
ようやく光が・・・。

「お互い、楽しくやっていこうね!」と
握手をして別れ、いいひと時を彼女と
共有できたことを感謝しました。

先週からこんな再会がちょくちょく。
マイナススパイラルから立ち直ると
色んなご褒美?が用意されているようです。


さてさて取り急ぎの仕事はパンフ制作に
サロンのスタッフ向けメンタル講習のアウトライン作り。
今までやってきたことが活かせるのがすごく嬉しい。
ワクワクしながら資料作りをしています。

ホントに先は分からないけど、
精一杯やっていこう♪

同じような境遇のみなさん、
お互い楽しくやっていきましょうね!!




この記事へのコメント
家族は大事だけど・・自分を置き去りにしては・・
とても深いと思います。
実は家の次男今大変です!
4年くらい前からだけど・・
本当の親と子の自立って?
考えています。
とても難しいのです・・
さっきの言葉はヒントだと思いました。
ありがとう♡
Posted by 神田直美 at 2011年03月07日 18:57
ごめーん。
また遅レス。

こないだはありがとうね。
シフォン、瞬く間になくなりました。
めっちゃおいしかったよ!

親と子の自立。
うんうん。子どもが成人前後になると
考えさせられるよね。
ってか私も今子どもとの関係性で
考えることろはありますよ〜。

また話しよう!!
Posted by mamiko at 2011年03月14日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188895168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。