確定申告の季節です

このブログをのぞいてくださってどうもありがとう!


本日よりパートナーの分の確定申告準備が始りました。
青色申告なので、白色とは比べ物にならないほど
めんどくさくて複雑です。

いや、単に私が数字に弱いだけかも笑。

仕事が休みの長男を駆り出し、
半年分の領収書やレシートの仕分け。

その間に預金出納帳を必死に作るワタシ。

実際仕事をしてきた本人は
この作業に関する記憶がまったく
抜け落ちてしまっている上、
PC操作もままならないので
今までお手伝い程度しかしなかったワタシが
一から全部やるしかない。

しょーがないので、
お世話になっている(らしい)
青色申告会に電話して、
会費納めがてらいろいろ教えてもらうことに。

頭は使うし、緊張するし、めんどくさいけど、

分からなかったことが分かったり、
ある程度カタチが整うと、なにやら
さわやかな達成感が・・・笑。

何より勉強になるし。

こーゆーところがつくづくMだわ。

21年度も無事申告が終わり、
多少なりとも還付金が出ることを祈りつつ。

申告される皆さん、
お互いがんばりましょう!

ちなみに参考文献↓
アマゾンで分かりやすい!と評判が良かったので
利用してみたのですが、私にはやっぱり難しい…w



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。