本当に残酷だ・・・orz/そのに。


昨日入手したかくも恐ろしいマネー寓話
『ヘッテルとフエーテル』by経済界。



今日はお世話になってるW社で
「これめっちゃ面白いですよ!」と
総務のNさんにお渡ししました。

昼休み中、さっそく本を読んでいたNさん、
時々「ブフッ」と吹き出しながら、
「これ面白いねえ!」。
「じっくり読んで下さい!」とお貸ししました笑。

Nさんはどちらかというと私と同じ
社会を疑ってかかる派。
その理由が本日分かりました。
彼は最初に就職した会社で、
いわゆる談合がからむ部署にいたと。

いきなり社会の裏側を見せられて、
だんだん闇に染まっていく自分が嫌で、
会社を辞めたのだとか・・・

いや、本当にとても純粋で素直で
仕事もできるし、人間的に素晴らしい方なんです。
そんな過去があったとは・・・・。

最近では船瀬俊介氏の『買ってはいけない』
シリーズの話で盛り上がり、
抗がん剤の話で盛り上がり、
Nさんならこの本を
楽しんでくれると思い、渡したのが大成功でした。


さて、

この本の中にODA&NPOに絡む章があるのですが。

ODA(国際協力政府開発援助)については
私もこの夏に幾つかの本を読み、
とても胡散臭いものだとは思っていて。

EX:
『ODA 援助の現実』
http://shinshomap.info/theme/oda.html

『世界から貧しさをなくす30の方法』
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%93c%92%86+%97D&x=17&y=15

途上国を助けようという掛け声のもとに
税金や郵便貯金から億単位で予算を組み

その何十億円ものお金が流れるのは
そこに派遣される一部の日本企業や
先方の国の有力者

ビルマ(ミャンマー)は半世紀近くもODAで
大金を注ぎ込んで支援し続けているにも関わらず、
相変わらず政情不安定、まったく平和になる兆し無し。
http://www.scdb.org/demob02.html

力が抜けますわ。

かと言って私が「こうすればいいんだ!」と
解決策を提示できるわけではないのですが

そういう現実が厳然とあるということと、
自分がもし利権を手に入れる側だったら
果たして「弱者のために!」と言えるのだろうかとか、
いろんなことを考えます。

そしてこれはODAだけではなく
『世界の恵まれない人々を助けよう〜』系の
NGOやNPOにも言えること。
もちろん例外はあるし、沢山の人々が動く
経費も必要だとは思います。

寄付をするときはしっかりと
お金をどんな風に使っているか、
寄付者へのフォローはどうか、
それを確認してから
寄付するようにしたいものです。

『ヘッテルとフエーテル』の中では
ホ〇イ〇バ〇ドがネタになっていました。
でも、ヘッテルの大ボケ、分かります。
多分私もそうだったろうから笑。

皆さんも本屋さんで見かけたら、
ぜひお手にとってごらん下さいね。

コメント欄復活。


こんばんは。
このブログをのぞいてくださってどうもありがとう。

コメント欄を復活することにしました。
一時コメント欄がなかったのは

しばらくブログをほったらかしてたら
エロ書き込みがこれでもかと書かれてて

純真な三児の母のワタクシは
それはそれはビビッてしまい

発作的にコメント欄を閉じてしまったという
いきさつがありました笑。

しかし

自分が他の人のブログに書き込んでるのに
自分はシャットアウトってのも潔くないと思い

晴れて復活デス。

ちなみに今後もエロ系書き込みは
即刻削除します黒ハート

ってことでこれからもよろしくm(__)m。


×

