家庭でできるCO2削減大作戦!

このブログをのぞいてくださってありがとう!




先日、近所の寄り合いで環境の話をしてほしいと言われ、
当日のスケジュールが読めなかったので
原稿だけ作らせて頂きました。


題して「家庭でできるCO2削減大作戦」。
いつもは高木善之さんやレイチェル・カーソン女史の情報、
セヴァン・鈴木さんのメッセージなどをまとめるのが
私の定番ですが、今回は指定の女性月刊誌の特集記事を
メインにまとめています。


せっかくなのでみなさんにもシェアしようと思います♪
ご参考になれば、幸いです。



◆家庭でできるCO2削減大作戦!

地球温暖化が叫ばれて久しいですが、
このまま温暖化が進むと、2030年の日本では52万人が浸水、
その被害額は年間1兆円増加するという、新しい予測が
発表されました。

それを食い止めるのは、企業の努力はもちろん、
私たちひとりひとりにもかかっています。
地球という美しい星に住まわせて頂いてる私たち人類が、
日々ほんの少し意識することで未来は大きく変わっていきます。

そのためには、まず「私」から。
CO2削減のために、日常でできるアイディアを紹介しましょう。

家庭からのCO2排出量は、1位が自動車、2位は家電、
3位が給油関係です。
まずは家の中からチェックしていきましょう。


1.家族が同じ部屋でだんらんしていますか?

家族は別々の部屋で過ごせば、その分、照明、エアコン、
テレビなどの利用が多くなります。同じ番組を別々の部屋で
見るのはできたら避けたいですね。
これらの利用を約2割減らすと、年間で238kgのCO2削減、
年間で約1万400円の節約になります。


2.家族全員が同じ献立で食事していますか?

これは難しい家庭もあるかもしれません。同じ献立なら
ガスやレンジなど余分に使わなくてすむ分、省エネに。
さらに可能なら家族揃って食卓につくのが理想ですね。


3.早寝早起きをしていますか?

夜は早々にパソコン、テレビ、照明などを消して早く寝るようにし、
朝はなるべく早く起きる。今は4時台でもかなり明るくなっています。
早寝早起き、これだけで省エネです。


4.買い物にエコバッグを使っていますか?

これは多くの方が実行されていると思います。
100万人の方が毎日買い物をするとして、毎日エコバッグを使えば、
1年で3億6500万枚の買い物袋が節約されます。
これを製造する際、ゴミとして消却する際に排出されるCO2が
かなり減少することになります。


5.旬のものや無農薬・有機のものを食べていますか?

温室で作られた野菜は、エネルギーが5〜10倍余分にかかります。
旬の野菜は安くて身体によく、エコにつながります。
また、無農薬・有機のものなら皮ごと食べられるので、
生ゴミ減少にも貢献してくれます。


6.生ゴミの量を減らすよう心がけていますか?

食べきれる量だけ買う。作る。
買い置きのものなど常にチェックして、使い切る。
簡単なようでとても難しいですよね。
捨てる時に水気をしっかり切るのも忘れずに!


7.冷蔵庫エコ対策しましょう。

家庭で使う電力の約16%を占める冷蔵庫。節約のポイントは、
・ものを詰め込みすぎない
・壁から若干離して設置する
・扉の開閉回数、時間を減らす
・省エネタイプのものを選ぶ


8.エアコンの設定を28℃にしていますか?

最近は図書館もこの設定で、回転が早くなっているようです笑。
28℃とまではいかなくても、冷やしすぎないよう気をつけましょう。


9.テレビやビデオ、DVDなどのコンセントをこまめに抜いてますか?

これは日々重ねるとかなり大きいようです。
気がついたら抜いてみましょう。ただしパソコンにはご注意を。


11.シャワーや洗いものの水、出しっ放しにしていませんか?

シャワーは1分間で約2リットルものお湯が流れます。
洗いものもすすぎの時は水量を加減しましょう。


12.お風呂の追い炊き回数を減らしていますか?
 また、残り湯を洗濯に使っていますか?

市販の専用ポンプを使うと、洗濯の水量はかなり節約されます。


13.車の利用を控えめにしていますか?

週2回、往復8kmの運転を控えると、年間で184kmのCO2削減、
約9200円の節約です。ガソリン代も高いので、意識すれば
大きな省エネですね。


14.エコドライブしていますか?

エコドライブのポイントは、
・急発進、急ブレーキを避ける
・エアコン控えめに
・アイドリングストップ


いかがでしたでしょうか?
できることから、少しづつ。
日常を少しだけ変えていきましょう。


参照:「パンプキン」7月号(潮出版社)


ap bank fes 08チケットゲット!

このブログをのぞいてくださってありがとう!
今回は超ワタクシ事です笑



ap bank fes08チケットゲットしました♪
よかったよかった。


先行、一般販売にことごとく破れ、
どうなることかと思いましたが、
ちゃんと大丈夫でしたね。
まあチケット発売前に掛川グランドホテルを
すでに押さえていたのが幸いでした。
行って当たり前、的なとこでうまく回ったのだと思います。
目に見える皆様も、目に見えない皆様も、
どうもありがとうございます!


あとは炎天下野外フェス対策ですねー。
我が家の小6の次男坊も一緒なだけに
今いろいろ考え中。
とりあえずミスチルの時以外は
木陰に行こう、とか笑。
でも桜井くんは出ずっぱりだからそれもどうか、とか笑。


チケットゲットまではちょっとぐるぐる気味だったけど、
その心配からすっかり離れて、
今はとっても楽しみになってます♪
エコを考えるいろいろな会社やお店に出逢えるしね♪


ただ、清志郎さんのキャンセルは残念でした。
「清志郎さんの魂の望みが果たされますように・・・」


では当日まで、ワクワクで準備しまーす♪
×

